よくあるご質問

どんな服装でいけばいいですか?

窮屈でない動きやすい服装をご用意下さい。Tシャツにスパッツ・ハーフパンツ、スェットなどの方がほとんどです。(更衣室がございます)スリングヨガ®(空中)クラスに参加される方は、特に下記の注意事項をよく読んでご準備下さい。

・摩擦を防ぐため脇、膝が隠れお腹のめくれないものを着用して下さい。キャミソール・タンクトップは不可。

・ボタン、ファスナー、カギホックのついたもの不可。

・ヘアピン、クリップ、ピアス、ネックレスなどのアクセサリーは外して下さい。

・ジェルネイルなどの極度のロングネイル、ストーン付、またジェルネイルが外れかけて浮いている状態の方はハンモックを破損する恐れがあるので受講は出来ません。

何を持っていけばよいですか?

汗拭き用タオル、水分、動きやすい服装(上記参照)をご用意下さい。ヨガは裸足で行いますが、足が冷える方は滑り止め付の靴下をご用意下さい。(あれば5本指のものが最適です。)ヨガマットは無料でご用意しております。ご自分のマットをお持ち下さいましても結構です。

入会金は必要ですか?

入会金は¥3.500です。ただし、体験当日にご入会になり、チケットをご購入の場合は入会金無料となります。

よそのスタジオはたいてい体験料金が安くなっているのに、なぜ安くないのですか?

当スタジオでは体験料金と、通って下さっている生徒さんの回数券の1回分料金がほぼ同じ額になっております。「このお値段で、この内容。それで納得してお続けになれるかどうか?」をご判断頂くためです。「最初だけとびきりお安くても、習うとなったら高くなった!」では、困りませんか?体験の方も既に生徒さんの方も同じクラスで同じ内容、同じ料金という考え方でございます。空中ヨガ(スリングヨガ®)除く

ヨガは全く初めてです。どのクラスを選べばいいですか?

どのクラスも初めての方でも参加して頂けます。その日の体調や気分に合わせて、様々なクラスを受講する楽しみを持って頂ければと思います。選択に迷われたら、インストラクターに好みを伝えてご相談頂くか、お問合せ下さいませ。ご参考までに運動量の少なめのクラスは「基本のハタヨガ」や「初心者のためのやさしいヨガ」、「リラックス陰ヨガ」です。アクティブに動きたい方には「アシュタンガヨガ」「スリングヨガ®(空中)」がお勧めです。

スリングヨガ®(空中)はヨガに慣れている人しか無理ですか?

ヨガが初めての方でも大丈夫です。ただし、血圧が高めの方、三半規管が弱い方、半年以内に手術をした方は医師の承諾が必要です。人工股関節手術をした方、股関節に異常のある方はレッスンを受けることができません。また、体調のすぐれない場合は無理をしないで下さいね。

毎週通うのは無理ですが、月に1度でもいいですか?それでも効果はありますか?

ご自分のご都合に合わせてご自由にご参加下さい。「行きたい時に予約をして、予約をしたけれど無理になったらキャンセルをして頂く」というルールですので大丈夫です。効果については、毎週1回、どのクラスでもいいのでご参加になるのが理想です。週2回にされると、かなり効果がはっきりしてきます。たとえ、1カ月に1度だけでも普段動かさない筋肉を動かして深い呼吸をするだけでも充分ヨガの効果は感じることができますが、ご自分で変化を実感して頂くには時間がかかります。

欠席すると、次回のレッスンで遅れをとったり、分からなくなりませんか?

大丈夫です。ヨガは他人と競争するものではなく、ご自分の心と身体に向き合っていくものです。各自のペースで練習を進め、ゆっくりとヨガを深めていきましょう。何度でも分からないことは質問して下さいね。

シニア世代ですが病院通いをしている者でも大丈夫ですか?

はい。ただし、現在通院中の方は必ず医師にご相談下さい。医師の承諾書は必要ありませんが、ヨガを習っても大丈夫かどうか、またOKでも禁止事項があるかどうかを確認して下さい。(例えば反るポーズはやめた方がいいなど)安全に楽しく通っていただくためにご協力をお願い致します。

マイマットで行いたいのですが、毎回持っていくのが大変です。保管はお願いできますか?

はい。置きマットスペースの制度がございます。スペースに限りがございますので1カ月あたり¥200(6ヵ月更新)を頂戴しております。

男性も参加可能ですか?

はい、男性の方もご参加可能でございます。

コメントは受け付けていません。